米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

期待する人達・・・

最近私の中で面白い人特集・・・(^o^)/ あいうえお順 家入一馬さん 都知事選でてましたねぇ・・前歯が1本ないのが印象的で・・ 落選後も元気に活動中みたい・・・ お年寄りにスマートフォンの使い方を教える 陣痛タクシーなど・・・ 家入一真が岡田斗司夫に…

東京のおすすめゲストハウス。。

最近 蔵前当たりが お洒落なカフェなどが出来て楽しいです。 将来 中目黒みたいになりそう・・チェーン店ばかりだと その街が つまんないです・・どこの国に行っても 同じになってきているので・・ 大阪は梅田や天王寺のハルカス当たりの地価は上がっている…

炭水化物抜きダイエットは健康にいいのか???

昨日 知り合いのお医者さんと栄養士さんと 炭水化物ダイエットについて 話をしました。 結果的に 長期の(1年以上)の完全に炭水化物制限は 心疾患の死亡リスクを上げるという事と 健康ダイエット 危険!「炭水化物抜き」ダイエットでみるみる劣化の可能性が…

みんな 「おにぎり」と「おむすび」の違い知ってる!?

「おにぎり」という呼び名は江戸時代(海苔を巻いて食べるのもこの頃から)からの呼び方で 「おむすび」は弥生時代にはありました。 諸説色々あるのですが 一つ目(有力説) 「おにぎり」はどんな形でもよい・・・ ↓ 「おむすび」は 三角形 ↓ 二つ目は 「お…

気合いをいれて、美味しいご飯の炊き方。。

用意するもの → 綺麗なふきん・美味しい米・ 南アルプスの天然水・ざる ↑ 硬度30の軟水の水がお米を一番美味しく炊くことができます。(和食全般に向いています) ウォーターサーバーなら アクアセレクトがオススメです。こちらも硬度30です。 ウォーター…

炊いたお米って どのぐらい炊飯器に入れていても 大丈夫なの???

炊いたお米は 炊飯ジャーで 保存時間の目安は 5時間~6時間です。。 朝炊いて 夜も食べるのは 食べれますが 味は格段に 落ちます。。 炊いたお米は デンプン化しているので 劣化も激しいのです。。 時間のある方 そのつど炊くのがいいのです。。 その次に …

白い米ってなんですか???

白い米って「乳白粒」「白未熟粒」「しらた」「粉状質粒」というのがあります。。 米の成長 初期~中期に高温条件や低日射量に遭遇すると 発生するものです。。 ↑ この時期 日が当たらない粒もあるのは 構造上しかたないのです。 (下の方で葉にじゃませれた…

買わない方がいいお米・・・

今まで 私の人生の中で一番まずかった米は (マレーシアでマングローブツアーのお弁当の米より不味かったです。これは石が入ってましたがぁ・・・) スキーに行った時 おにぎりを作って 持ってきて 下さった 奈良の方で ご自分で作られていた 米でした。。 …

米の保存の方法(6月~10月)

気温が20度を超えると お米が劣化していきます。 冷蔵庫の野菜室(5℃)で保管するのが良いです ※ 冷蔵庫は3℃です。 ↑ こういうのが最悪なのです。 冷蔵庫の熱で米がさらに 悪くなりますし 構造が複雑で 虫がすごくわきやすいです。 ↑ こういうのに入れて 野…

テレビの米の報道で思う事・・・

日本のコメ 輸出に挑む - NHK クローズアップ現代 ↑ いつも報道の人は 「日本の米は海外の3倍の価格」と放送されますが、たまたま 旅行好きのお米マイスターの私(^^) ・・・どこの国でも スーパーで米の価格をチェックして 買って食べております。。 テ…

お米を一度に何キロ買うべきか!?

お米を買う量はその時期で変えて欲しいのです。 配達のお客さまの場合は こちらで「暑くなってきましたので ・・」と量を変更させてもらますが、 目安です ↓ ☆3月~4月は 1ヶ月 ☆5月~6月は 20日ぐらい ☆7月~9月は 2週間 ☆10月~11月は 2ヶ月 (大阪の場合です…

本日大特価!!(月曜まで)

大阪市城東区中央1-8-4 業務用食品館内 米専門店 TEL 0120-44-8508 お米のガモウ ななつぼし 5kg 1380円(本体価格) ホクレン産(北海道の農協の事)1等米 農協は美味し地域は必ず押さえてるのです だから スーパーででまわる自由米と 違うのです。 本日か…

米・情報 (2014・ 4・6  関西)

2011・3・11の 東北大震災から 突然 お米の値段が急騰して デフレの中 値段を上げられず 銀行からの借り入れを増やし 卸やスーパーを相手にしている ところが 震災後 米価が 高止まりしていたので 量を買いすぎて 昨年の9月に 急に値段が下がり 平成24年産(…