米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニの店員さんが殴られた件について。。

www.sponichi.co.jp 中国の成都のコンビニでは入り口あたりにアイスクリームのケースがあり 皆さんアイスを即食べ初めて店内をブラブラして会計の時に食べ終わったアイスの袋て精算が普通の事なのです。 殴るのは絶対良くないですが 外国ではよく目にします…

後期高齢者(75歳以上)の入院費のあれこれ・・・

区役所に行って医療費オーバーしてる分の申請に行ったら 祖母は世帯分離されていて年金が月額130000円ぐらいなので 申請をしなくても公益連合が計算して5カ月後 年金を振り込まれる口座に振り込まれるらしいです。今日は区役所のが方から後期高齢者医療限度…

連休中 働いてたら風邪を引いてしまった。

とりあえず少し熱があるのですが じーとしてるのが何より苦手で ネットフリックの無料お試しにチャレンジして iPadで スーツseason3(アメリカのドラマ )を見ながら家でベランダの掃除をしてましな。(だからなかなか治りません::) リビングのTVもちゃんと写り…

1000円かつあげされた。まあいいけど・・・

昨日うちの自動販売機ではないのですが、隣の店の自動販売機に千円札いれて出てこないと(本当かは定かでない)宇治で生活保護もらっていてて今日は病院に来た(祭日なのに?)そうです本当にしつこくて 自動販売機は土日祭日連絡とれないし、黒のカッターシャツ…

ダルビッシュのダイエット食・なんかスゴイ!

ダルビッシュさんのダイエット食 主に日本産の発芽玄米と鶏胸肉(ササミより良いそうです) ダイエットだけど、筋肉を落とせないのでかなり食べてます。。イチローの食事と全く違うので驚きました。投手だからでしょうか?テニスのジョコビッチと同じくグルテ…

人生に影響を与えた1冊

私の場合(以前も書いたのですが) はこれです。 山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」が二位です。 これを読んでから 考え方がかわりました。お坊さんがお金儲けだとわかりつつも なんだかバチがあったら嫌だから毎月お坊さんに来てもらうとかは 無くなりました。 母…

なぜか湿疹もしくわ皮膚が腫れるの?

私の場合は ストレスだと思います。祖母の病院にお見舞いに行って家に着く頃に この前は左手の手の平の内側の湿疹で今日は 右手の内側が2分ぐらいで1cmぐらい膨らみました。写真だとわかりずらいですね ステロイドが家にあって良かったです、連休中なので病…

東京って新聞タダなんですかぁ?

ちきりんさんのツイッターで新聞がタダなのに驚きました。無料でポストに入れてくれるなんて スゴイです。大阪もそういうのあるのかなぁ? 友達が新聞毎日入っているけど請求された事がないと 以前言ってましたが、集金する人の問題かと思ってましたが、うち…

国会議事堂前は大変そうですね。。

ほとんどTV見ないので 木曜日友達とジムでトレーニングの機械の前のTVで 知ったぐらいで、私的には 家に泥棒に入られても文句言わないよーなんてワザワザ近所に言わない方が良いと思うのですが、せめてSセコムしてますよーと言いたい。そもそも日本は独立国…

自転車のタイヤ減ってますね???

パンクするたびに「タイヤ減ってますね!」といつも言われ いつも素直にかえてたのですが、母の自転車(ブリジストン)買ったばかりで、4万円弱ぐらいした上にあんまり乗ってなくて、パンクしたら 案の定「タイヤ減ってますね」これで 思った訳です。。 自転車…

JR放火事件

「大量に電力消費JR許せず」 痛い 鉄道が1番エネルギー効率高くてECOなのに・・ ヨーロッパは(特にパリ)は中心部 車入れなくしていて 鉄道(トラム)とかに変わりつつあるのです。。、まじ やり方間違えてる。 人生上手くいかない時の 憂さ晴らしなのか? ドフ…

京都に行って「どんと」に思いをはせる・・・

学生の頃に ボガンボスというバンドに ハマったのですが、キーボードとギターのkyOnさんのキーボードとギターどちらも好きすぎたのでしたが、昨日 京都を歩いてたら 京都大学の熊野寮があり ボガンボスの中の2人 京大だったよなぁ~~と 思いだしました。「ど…

たまに訪ねる京都はシミジミして良いわぁ~☆♪

新宮丸太町に行って来ました。3時間ぐらいぶらぶらして 山が見えて高い建物がないので空も広くて 鴨川沿いもまったりできる。ほぼ8割は久々に京都に行きたかったのです、ライブは第2目的かも、、、近いからもっと京都に行こうと思った1日でした。

祖母の病院に行ってきました。

8月27日に入院して 5日間分のお支払いに行ってきました。 1割負担で、パジャマなど全てレンタル形式の病院なので レンタルは1日1800円なのに何故か9700円で医療費込みで、5日で33380円でした。警察病院は2週間で55800円ぐらいだったのですが、入院させて頂く…

ザ・北浜タワー

久しぶりに北浜(大阪)に行ったら ラグジュアリーな雰囲気に変わっていました。 女子会のランチのお店は「美麗華さん」(中華) インテリアが素敵で 薬膳なので味は薄めですが、綺麗な空間でラーメン1800円をさらっと食べて帰られる方も結構いました。ビルは豪…

夢と狂気の王国

ジブリも終わるという事(どう考えてもやっていけない)を宮崎駿さんがおっしゃてましたが、 縄文時代で狩りの名人でも弥生時代になり 稲作中心になれば、狩りの名人も仕事を失うわけで、現代はそういう転換期だと 私も思います。 映画の感想は息子の宮崎吾朗…

気高く生きてはダメな気がする今日この頃。

Facebookで仲良くなった人に「佐野元春」さんのファンの人がいて、関西支部代表とかでsnsで活躍しているのですが、その人の話によるとsnsの友達の自殺が凄く多くて めげてそうです。。たしかに歌を聞くと 気高く生きたいという純な人がハマりそうです。佐野…

日本のキッチンの不思議さについて語る。

システムキッチンって本当に高いですよね。水道 コンロ 食洗機 流し台を除くと ただの箱の塊かただの引き出しなのにと いつもおもいます。 旅でキッチン付きのhostelによく泊まるので いつも思うのが 海外は キッチンの上の棚に食器を入れているのです。食器…

介護認定調査員に診てもらってきました。

祖母(97才)7月中旬に突然立てなくなり それまで要支援1で月600円で、車椅子をレンタルだけしていましたが トイレも行けなくなったので、ケアーマネージャーにすぐ連絡して 介護認定調査員が来てもらえるのが その1カ月後で それまではケアーマネージャーさん…

電話もメールも苦手なのです。

特に電話が苦手でドキドキするのです。ひどい時は安定剤飲んでから電話する時もあります。 仕事で電話かかってくるのは平気なんですが、 今日は9月14日のライブのチケットが小さいライブハウスなのでメールで予約したのですが 8月15日からなのにメールしたの…

プレミアム商品券 再販。。

大阪市のプレミアム商品券 申し込んだのに交換に行かなかった方が 多数いたので 9月19日(土)ライフ(城東区の場合はライフ関目店)でAM9時から 交換するそうです。 ジムのおばさま達 100円のキャベツに自転車で走り回るのに 商品券が嫌いという人 多いです。本…

シリア難民 アイラン君。。

シリアからトルコそしてギリシャに向かう途中のボートで奥さん子供を亡くして、お父さん1人になってしまった・・・悲しすぎる。 6月に行ったフィンランドにも移民の方沢山生活されてました。 何処の国も経済状態が良くなければ 受け入れしすぎると 失業率も…