米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

貧困・・・

台湾人の友達がうちの家に来て3週間あまり ここ1年ほどヨーロッパと南米をカウチサーフィンなども含めて 回ったのですが、フランスの大卒の若者の失業率の高さや家賃も結構高いのに 月11万ぐらいの給料の人が 多数だそうで、国は競争率を高める為に解雇をし易い法案を 通したばかりで 行った事ないのでイメージと違うと思いました。南米は 想像通り 貧しく、強盗したりするのも 仕方ないと思ったそうです。彼女の祖国の台湾は 一流大学卒でないと 月11万もらえればよいそうですが 年収100万以下も かなりの割合でいるそうです。(固定資産税は安くて健康保険も安いのですが、癌治療は保険がきかない治療が多いそうです 家賃は台北は日本並みだそうです)

       TVのニュースだと 台湾とか景気良さそうなのに リーマンショック以来 そんなよい事は ないそうです。

       日本って以外と暮らしやすい国なんだなぁー今の所はと思いました。。