米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

白い米ってなんですか???

白い米って「乳白粒」「白未熟粒」「しらた」「粉状質粒」というのがあります。。

 

米の成長 初期~中期に高温条件や低日射量に遭遇すると

 

発生するものです。。

f:id:katango78:20140421111546j:plain

           ↑

 この時期 日が当たらない粒もあるのは 構造上しかたないのです。

 

     (下の方で葉にじゃませれた裏側の所は)

 

まったく白いのがない米は ないのですが

 

米屋の場合 白い米は 欠けやすいので 

 

ふるい(ロータリーシフターという機械)にかけているので 農家の方から買うより 少ないです

 

 

f:id:katango78:20140420204824j:plain

    ↑

こんな大きい機械に通る間に ふるいにかけたり レーザーで 色のある米を 飛ばしたりしています。。

 

f:id:katango78:20140420205002j:plain

     ↑

小さな農家の方が使われる事が多い精米機

 

f:id:katango78:20140420205014j:plain

   ↑

 家庭用 精米機

 

気になる方などは

 

ホームセンターで 園芸用のふるいが売っているので

f:id:katango78:20140421155932j:plain

 

網目が米の粒より 小さいものを買い ふるいにかければ

 

炊き上がりも 美味しくなります。。

 

(欠けてる米は 火が通りすぎて 溶けちゃいますので

 

                           お米が立ってる状態で 炊きあがるのの 邪魔になります)

 

 

  ひと手間かけると 本当に美味しくなります!!(^^)