米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

以外と知らない無洗米のこと・・

無洗米って 普通の白米より 少し米の粒が小さいので 計量カップで計ると 米粒の数でいえば沢山入るので 水加減も その分 ほんの少し多めがいいのです。。 玄米を精米すると 60kgの玄米は54kgになります さらに無洗米加工 いたしますと、だいだい53kgになり…

同じ産地の同じ銘柄でも色々違うのです・・・・

↑ これは 旦那様が米好きで 沢山食べる若い世代にオススメしてます。。味が濃くてこれを食べだすと 他のが食べれなくなるという方が 結構おられます。。これは 2等米デス。。 ↑ これは にこまるの1等米の長崎県南地域の特Aのお米です 料理人の方や 美味しい…

アレルギー

最近 40代~50代で 突然小麦アレルギーに なる人が 結構おられます。。私の知り合いにもおられ、 とにかく お昼が困るらしいですが 意外と食べれるのは 中華料理だそうです。。 お米アレルギーもあるらしく そういう方は 原種に近い 北海道のゆきひかりが お…

特価・・・・

スーパーの特価で 新潟産コシヒカリを 買ったのに 美味しくない事 って みなさんも結構 経験されていると思いますが 中身が3等米だったり するのです。。1等のお米は 仕入れ価格がやはり 高いのです。。 私は 等級を表示するべきだと 思うのですが・・色々…

タニタ食堂のお米・・・

うちではよく売れます・・特に若い共働きの層が多い気がします。 テレビでは時間の問題で細かく説明されてないので・・・少し説明を・・ こちらは 丸の内タニタ食堂で使われているお米で 無洗米で金芽米(ほんの少し胚芽の部分を残してビタミンや繊維が取れ…

新米を買うべきか!?

そろそろ新米がでまわってますが 味で美味しいのは 遅出のお米なので 料理人のプロの方は 夏場に出る新米には 手を出されません ただ 香はやはりいいですので そういうのに敏感な方や 柔らかなのが お好きな方には オススメです。。

夏場の米の保存方法

昔々の日本のお家は 木造で気密性が低く 風通しが すごくよかったのですが・・・ 最近は 気密性の高いお家が ほとんどで 米より小麦の消費量の方が 高くなりました・・なので お米の保存方法に 夏場だけは 冷蔵庫の野菜室にジップロックなどに 入れておいて …