米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

買わない方がいいお米・・・

 

 

今まで 私の人生の中で一番まずかった米は

 

 (マレーシアでマングローブツアーのお弁当の米より不味かったです。これは石が入ってましたがぁ・・・)

 

 スキーに行った時 おにぎりを作って 

                   持ってきて 下さった

 

奈良の方で ご自分で作られていた 米でした。。

 

話を聞くと どこにも売った事がないとのことでした。。

 

(低音倉庫などないので ひと夏そこら辺に置いていた古米だったと思います)

 

 農家の人が一番美味しいコメを食べているのかと 

 

思ったら そうでもない人がいる事と


       他のを食べないと まずいかどうかも  


            わからなくなると 言うことが衝撃でした。。

 


都会で暮らすと 選べるのです。。

 

これって 贅沢な事ですよね・・・・

 

では 何を買わない方が いいかです。

  

福井のコシヒカリ  福井の華越前      秋田の秋田小町が  

                                 連作障害が 出ていて ダメだと思います。。

 

石川県の 「ほほほの穂」も・・・・いまいち。

                         新潟もです・・・

 

これは ざっくりした話して 一生懸命土作りからやられている方のは やはり美味しいです。。

 

美味しのも少しあるけど おおまかに言うとの話です。。

 

業界の中では みんな話は一致しているのです。

 

昔は美味しかったかのですが 

 

すべては 諸行無常で 移り逝くものなのです。。

 

 北海道 山形 九州 がんばっている所のが

 

                     やはり 美味しいです。。