米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

米の保存の方法(6月~10月)

  気温が20度を超えると お米が劣化していきます。

 

 冷蔵庫の野菜室(5℃)で保管するのが良いです

    ※ 冷蔵庫は3℃です。

 

f:id:katango78:20140416095324j:plain

      ↑

   こういうのが最悪なのです。

     冷蔵庫の熱で米がさらに 悪くなりますし 

       構造が複雑で 虫がすごくわきやすいです。

 

  

f:id:katango78:20140416095540j:plain

f:id:katango78:20140416095616j:plain

      ↑

  こういうのに入れて 野菜室に保管が最高にいいです。(2カ月ほど味が落ちにくいです)

 

f:id:katango78:20140416095812j:plain

冷蔵庫用2kg米びつ保存容器 約2kg用 | 無印良品ネットストア  700円 

                 

f:id:katango78:20140416101718j:plain

Amazon.co.jp: パール金属 ベリー ハンディライスストッカー2kg用 H-5603: ホーム&キッチン 477円

 

 大事な事は 買ってきた米(たぶん5kg)を このような容器に入れて 

 

入りきらないので   入り切らなかった方から食べ始めることです。

 

 育ち盛りのお子さんが沢山おられる方(スポーツをよくされる方など)は 

 

そんな事しなくても 消費量が多いいので 大丈夫デス。。

   こんな感じでも・・

      ↓

f:id:katango78:20140416110704j:plain

      

 

 

  みなさん すこし工夫して おいしくお米を食べて下さいね。(^^)

 

  ※一軒家は寒いといいますが 米にとっては いい環境なのですが 

                            マンションは どうしても気密性が高いので 虫がわきやすいです。。

 

  中国などは 精米して薬をかけないと販売できない     法律があるので 虫わかないです。。