米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

mosの試験

1カ月半頑張って Microsoftのワードのspecialist(中級)の資格合格しました。 てか、これって ビルゲイツさんへのお布施のような 試験代(10500円) 今月末はExcelも受けるので、お布施は続きます。。まぁ 受かって良かったです。

北畠工務店を選んで良かったです。。(関西地域外装&リフォーム)

北畠工務店を選んで 私の場合は結果的にとても良かったです。 ↕︎ http://www.kitabatakekoumuten.net/#paint 良かった点 1.お値段がお安い。 2.社長の対応が迅速。 3.職人さんが 感じの良い人ばかりでした。 4.こだわりのある人は無理な要望も聞いてもらいや…

新しいドレーンの設置(ベランダの排水溝)

築30年て 一度自分で防水加工をしたベランダですが、後30年持つように ドレーンの交換と防水加工もしてもらいました。ベランダが4箇所とドレーンの交換も4カ所で合計で18万ぐらいでした。 ドレーンとはこんな感じで↓ 設置すると↓ 南側のベランダはリビング…

まだ途中ですが、、

細部以外は出来ててきました。。 ↕️ youtu.be↕️ 元はこんな感じで コーキングがヒビが入って 手で触ると真っ白で 鉄部分(玄関や出窓など)錆びてました。。 まあ こんなもんですか、、、??

貧困・・・

台湾人の友達がうちの家に来て3週間あまり ここ1年ほどヨーロッパと南米をカウチサーフィンなども含めて 回ったのですが、フランスの大卒の若者の失業率の高さや家賃も結構高いのに 月11万ぐらいの給料の人が 多数だそうで、国は競争率を高める為に解雇をし…

キッチンをdiyしてみたよー。。

もともと30年前のシステムキッチンの食器乾燥機とあまり使わない上の棚収納を自力で撤去しました ↕️ 後10年ぐらいで水道管やキッチンをやり変えたいので 今はお金をかけないで低コストで仕上げたくて 棚などを外した後のベニアに木工パテ(外装のペンキ屋さん…

棒棒鶏麺。。

台湾の友達がうちに泊まりに来てくれているので 色々 台湾料理作ってくれてます! 麻婆豆腐も 最高に美味しくて、棒棒鶏麺もソースも手作りでピーナツバターと豆板醤と鶏肉の茹で汁とかで 美味しかったです。料理が得意な人って いいですよね。 うらやましい…

介護されてる人と介護してる人の立ち位置。。

家族で介護していると 介護されてる人の方が立場が上で(親なので) 介護している方が 頑張ってるのに 立場的に辛いのを実際感じて、この番組でそうそう!!と感動しちゃいました。 少し前のですが、、 自由に生きるのの 矛盾とか 本当に「そうだよなぁー!」…

ブドウジャム。。

小笠原で知り合いにになった人がブドウを持って来てくださったので、 小笠原で色々お世話になった上 その人のお母さんから色々送って下さったので、 お米を送ったら また ブドウ頂いたという感じです。 せっかくなのでブドウジャム作ってみました。 明日はブ…

レモンカード 美味しいです!!

cookpad.com 我が家は只今 工事中で、今日は屋根をカバー工法で新設しているので、非常にうるさい音の中、両親が頼りないお年頃なので、出かける訳にもいかず(工務店さんから色々次の連絡などが来たりするので) なので、プリン 杏仁豆腐 色々作ったのですが …

足場の値段の違いに???

5件の相見積もりで足場の価格が2倍以上の違いがありましたが、1番お安いのを選んだのですが 大満足のを足場を仕上げて頂きました.. 普通の家の2倍以上の面積(1Fが店舗なのて。)なのに30万円ぐらいでした。

2016月のGW 私の場合

4月中頃から2週間弱 小笠原諸島に行ったのて GWは 1日だけ派遣で働いて 後は 外装工事の色んな要望を書類にまとめてました。 会社勤めでもないし 皆さんのGWとはかなり違いましたが満足してます。(^O^) 色んな生き方や働き方 あっても 「いいんじゃない…

外装工事が始まる~

ヨーロッパに旅すると 街並みの色彩が統一されているのです。 これって その地域のイメージUPだなぁーと思っていたので、 今回 外装塗装と屋根の葺き替えで 同じ地域のうちの直ぐ近くの最近建てた賃貸マンションに色を合わせようとおもったのです。 そしたら…

ハニーナッツ作ってみたよ。。

小笠原の農園で食べた ハニーナッツが美味しかったので、そこの農園のを送って貰い ハニーナッツ作りました。ハチミツが染み込んだ1週間後がたのしみです。 蜂の巣箱に抗生物質を使っていない小笠原の森本農園さんから 送られてきました。 普通のハチミツを…

2016 小笠原旅行

関西人なので、小笠原旅行の予算出してみました。 ご紹介してもらった宿のテラス ↕️ とても遠いけど、良い旅行でした(^O^) 小笠原村だけど東京都民で車は品川ナンバーでした。

再び小笠原の父島にて

熊本の地震にも驚きましたが 小笠原の昨夜の雨も凄くて 農作業のボランティアに行ったら 土木作業になりました。 話は変わり その2日前 ハートロックの登山でいたドイツ人の人と道で再開 お互い暇なので 3時間ぐらい 話をしました。 結果的にセミナーみたい…

小笠原諸島 (母島)

父島に比べて なんにもないです。それがいいかもしれません。 小笠原は戦後70年でアメリカに20年以上統治されていて 返還後も 元の土地を 島民に還すのも20年近くかかり 合わせて40年で 島民だった人の子どもも 横浜で産まれて10歳の時に戻ってきたと言う人…

小笠原諸島(父島)

夜行バスで東京まて7時間20分 船酔いする為 竹芝のフェリー乗り場に8時に着き それでも4番目ですが 前が3人組だったので狙っていた 場所を確保でき 低気圧のせいで揺れる中 無事つきました。 やはり 恐ろしく美しい海でした。。 小笠原の人は学校でダイビン…

無洗米のおすすめ!(平成27年産 秋に取れた米 現在平成28年)

色んな種類の米を食べる機会があるので、 美味しい+高すぎない+信頼出来る会社だと こちらになります。。 ↕️ item.rakuten.co.jp ライスフレンド(津田物産)という会社は昔からあり (昔は西ノ宮などの酒造メーカーさんに酒米をおろしておりました.今の社長は…

今更ながらショーンKさんについて・・・

TVあまり見ないし 見てもBSが多いので ショーンKさん自体知らなかったけど こちらのブログで 少しなっとく ↕️ 長谷川豊 公式ブログ 『本気論 本音論』 茂木さんの意見 ↕️ 民放 視聴者獲得の為 60歳以上のおばさんが喜ぶ顔や優しい語り口の ショーンさんを 制…

ikeaの食器棚を組み立ててみたぁー。。

今日はこちらを組み立ててみました。 大変だった事 25kgほどで長さ2m近くのを自宅の3Fまで運ぶのが大変だった事と 最後に ガラスの扉を本体に接続する時に 接続パーツを引き延ばしてからはめ込むという事を知らず 動画をみて頑張りました。 パーツの数の確認…

何かをすると「あなたは器用だから」と言われる事について・・・

私は全く器用ではないのですが、やってみて失敗を繰り返すといずれ出来るようになる喜びが好きです。 旅行も 僻地にひとり旅するのも できそうもないのを乗り越えて出来るようになった時乗り越えた達成感が 私の幸せです。 年だからとか、言い訳は色々あるけ…

今日読んだ本

最近は 本は図書館で借りるかkindleで買うかですが、 自宅から50m以内の所に図書館(複合施設の中にあります)があり iPadで本を予約するgmailに「届きましたよー」とメールが来て取りに行くという具合です。 資本主義が行き過ぎると 限りなく 仕事が無くなる…

今年フェステバルホール2回目は佐野さんでした。

佐野元春さんの還暦のお誕生日に35周年のコンサートがあると 佐野さんのファンのfacebookの友達に誘われて行ってきました。 佐野さんのかっこよさは 詩のセンス以外にスケートの高橋大輔さんみたいに ステージングが素晴らしくカッコイイです。これは TVでは…

実際はどっちがいいのか?

今日は玄関外のタイルのリフォームの為に平田タイルのショールームと名古屋モザイクのショールームに行ってきました。名古屋モザイクはテレビなどに使われて(宣伝がとても上手でず) 結構業績も好調です。名古屋って本当に商売が上手いです。 youtu.be 私の好…

小笠原諸島の旅行計画中です。(^O^)

何しろ小笠原諸島は遠い~特に大阪からまず東京に行って フェリーで25時間です。 その上 船にめっぽう弱い私・・・・.. 今まで No1に美しい海はカリブ海でしたが、それ以上なのか?と 「行ってらっしゃー」という名物お見送りが1番見たいのです。 ↕️ youtu.be…

最近ハマり始めたバンド

METAFIVE メンバーが凄い上にキレキレ 隙のないのが カッコイイです ↕️ youtu.be

北畠工務店に決定

5件ほど外装の見積もりを取ったのですが、北畠工務店さんに決まりました(お安かったです) 理由は工務店さんなので、屋根の工事や大工仕事や外装塗装を一度に頼めるのと、1番マメに連絡を下さった事(営業の基本は約束を守ると何度も行くと言うのは本当だと思…

IKEAで食器棚買う準備

リビングのペイントが間もなく終わるので、綺麗になると何かと気になる場所が出来て 無間地獄に陥りそうなのですが 食器棚ぐらいで止めようと思っています。今のは幅が広くて 通路を邪魔しているので そしてイケヤで買う予定のと質問もipadmineにまとめてみ…

火災保険

築29年間もなく30年の我が家 1Fが店舗であり30年間 平均で年間12万円前後の火災保険に入ってました。今回 屋根が風で飛ばされて 屋根屋さん3件とも「風ですね」とおっしゃったのに 損保ジャパンの委託先の鑑定人は 経年劣化で1円も出せないとの事、お金より…