米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

炭水化物抜きダイエットは健康にいいのか???

f:id:katango78:20140427104853j:plain

昨日 知り合いのお医者さんと栄養士さんと 炭水化物ダイエットについて 話をしました。

 

結果的に 長期の(1年以上)の完全に炭水化物制限は 心疾患の死亡リスクを上げるという事と

健康ダイエット 危険!「炭水化物抜き」ダイエットでみるみる劣化の可能性が - Yahoo!ヘルスケア

 

専門家が警告 大ブームの「食事は炭水化物抜き」が一番危ない 糖質制限ダイエットで「寝たきり」が続出中! | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

 

もともとコレステロールが高めの人は コレステロール値を 管理しながらしないと 危ない。

 

炭水化物を抜くと人は筋肉からエネルギーを 作ろうとするので 筋肉は重量がとても重たいので 体重計にのると体重の減り方が すごいので嬉しくなるのですが。

 

年配の人は筋肉が減るのは危険な事です。。

 

 

 

f:id:katango78:20140427105119j:plain

f:id:katango78:20140427105138j:plain

     ↑

炭水化物を抜くより お酒と甘いものを やめてほしと 栄養士さんは おっしゃってました。。

 

子供は 絶対やらないでほしいとの事です。

脳には糖質が必要で 勉強の効率が下がる。。

 

白米お茶碗一膳で プチトマト3個分のカルシウム

トウモロコシ1/3本の鉄 さやえんどう12枚のビタミンB1.B2

レタス1枚半の食物繊維(これがコレステロールを下げる)

良質のたんぱく質もあり 脂はこれまた良質のリノール酸なので これもコレステロールを下げる働きがある。。

 

結果 一日一度はご飯を食べよう。。炭水化物抜きダイエットも やるなら 短期間で。ほどほどで やりましょう!

   ・私もお菓子の方を控えねば(^^;)もっと 運動しいなさいと言われました。。反省nowです。。