米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

みんな「酵素玄米」って知ってる???(寝かせ玄米ともいいます)

 最近 雑誌などに掲載されて流行りつつあるのが

     酵素玄米

f:id:katango78:20140527224013j:plain

 

玄米の弱点→固い パサパサする 独特の匂いがする 食感が悪いを

 

  やわらかい! もっちり! しっとり!

               甘くて香ばしい!

  酵素玄米の作り方

 

 材料 玄米4合強 あずき 50g 天然塩小さじ1

               水600ml

 

 

f:id:katango78:20140527222535j:plain

                ↑

Amazon.co.jp: 圧力鍋 片手 アルミ製 ヘイワ PC-28A: ホーム&キッチン 


うちのヘイワの圧力鍋  50年ぐらい使えると思います。

                茶碗蒸しもあっという間にできちゃいます。。

                           ↓

私はこのヘイワの圧力鍋なので米1に対して水1.5です。



    (米や鍋によって水加減は変わります)

炊飯器の玄米モードでの炊き方

  1. お米とあずきを洗い半日ほど水に漬ける
  2. (圧力鍋ならそのまま炊いてもOKです)
  3. 鍋に玄米と小豆と塩を入れ手で8分ほど混ぜます(ホイッパーでまぜてもOKです)
  4. 玄米モードで炊きあげたら 一時間ほどむらす
  5. 炊飯器で3日間保存する。この時一日一回混ぜます。

 

 

 

3日ほど保存すると香りが良くなり 

 

食感も赤飯のようになり ハマっちゃいます。。

 

 

何故10分近くも混ぜるのか→

 

混ぜるほとで甘くなるのと

 

玄米に傷をつけ、

 

水が浸透しやすくなり柔らかく炊けます。

 

 

  あと問題点は炊飯器が2台いる事デス。。

      基本的に3日以上保温しているので、炊飯器独り占め状態になるので・・・・

 

 

  女優の石原さとみさんも ハマってるそうです。

f:id:katango78:20140527223011j:plain

 

寝かせ玄米ごはん - 昼下がりの憂鬱 - Yahoo!ブログ

         ↑

    作り方や感想が書かれています。

  たしかに 美味しいです!!

   みなさん 興味があれば

     一度チャレンジしてみて下さい。。