米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

夏場 子供への安心おにぎりのお話・・・

 急に暑くなり大阪でも気温が 30℃を超えてきました。

 

少し心配なのは 夏場の食中毒です・・

 

朝 お米を炊いて学校でお昼に食べるぐらいなら 

 

心配ないのですが・・

 

 

 サッカーのグランドとかは とても暑いので

 

 

 書いておきます~。

 

おにぎりの場合

 

f:id:katango78:20140601130109j:plain

梅干しを入れるのが一番 簡単でオススメです。

 

 

 

f:id:katango78:20140601130209j:plain

お米3合に小さじ1杯の酢を入れて炊く

 

(炊きあがってから小さじ1杯ふりかけても 

 

おにぎりをにぎる時にほんの少し つけてもOKです。)

 

お子さんの好きな具を入れてあげれるので 

 

  梅干しが嫌いなお子さんに オススメです。

 

 

 

 

f:id:katango78:20140601130727j:plain

 

保冷剤を入れておくのも簡単だけど効きますね。。

 

 

 

 

f:id:katango78:20140601130841j:plain

共働きの方は 真空のお弁当箱で前の夜に作っても 

 

24時間もつそうです。すごい!!

 

VS真空容器ウェブ・ショップ 日米特許取得の真空保存容器。ご飯の常温保存も可能、お弁当にも最適

 

 

 

 

f:id:katango78:20140601131111j:plain

最近は 100均ショップで抗菌シートが売っているので

 

これもオススメ。。

 

 

 

f:id:katango78:20140601131705j:plain

あとは 手でにぎらず ラップでにぎるのもオススメです

 

おにぎりの食中毒より 

 

脱水症状に注意してあげて欲しいです

 

きゅうり スイカ 人参などの 

 

カリウムとビタミンが多い夏野菜を

 

取るのもとてもいいと思います。。

 

日本の夏はとても蒸し暑いので 

 

健康で夏バテしないように

 

がんばりましょうねぇ。。(^^)/