米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

日本料理のお店のご飯が美味しい理由・・・・

お友達が鳥取の「日本料理屋」での

ご飯がすごく美味しかった理由・・・・

f:id:katango78:20140722151332j:plain

      ↑

    お刺身も美味しかったそうです!

お魚は 捕れた場所に近ければ近いほど美味しいと

料理人の方が言っていました。

直接仕入れていると思います。

 

 

料理関係のお仕事ではない方の中には、

米が美味しく

炊飯器がよければ美味しいと思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが


結構、奥が深いものなのです。




日本料理屋さんでも 

京都吉兆に学ぶ、おいしいご飯の炊き方- 最新ニュース|MSN トピックス

    ↓

 

米選び 

保管 

調理(プロの方はすごい手間をかけています。)


米選びに関しては 

お得意先の焼き肉屋さんは 

ゆめぴりか4割 にこまる6割で 

ご自分でブレンドしています。

(確かにこの配合はすごく美味しいのです)



保管 冷蔵庫に入れてらっしゃますし 

すごく細かく精米日が新しいように買われます

(使う量も家庭と違い多いので 良い循環でお客様の口に届きます。)



最初の水から気を使い 

南アルプスの水などで 炊かれており 

炊飯器ではなく 湯炊きなどをされている

お店も多いです。



とてつもなく時間とエネルギーを使ってます

(プロですから・・)



普通にお勤めで お子さんがいたり他に趣味などがあれば 

同じ事は なかなか 難しいのが現実です。。





私は 夏場はお米を少なめに買い 


冷蔵庫の野菜室で保管し 


夏場は洗った後 氷1ツ入れるぐらいが 

限界だと思っています。



世界では 収穫した時に

一度に精米してしまう国が多く

(白米と玄米というのは日本で、海外は白米と もみのままが多く、

                                  玄米というのはあまりないそうです。)

 


お米は日本が一番美味しいと思います。

食の国・日本だと思います(^^)v