米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

羽二重餅入荷しました。。

f:id:katango78:20130828062151j:plain

f:id:katango78:20130828062207j:plain

           ↑

  すみませんピンボケしてます(ToT)

 

餅米はざっくり分けると 
 
羽二重(赤福はこれですね・滋賀)
 
ひよく(佐賀)北海道のもち米 です。
 
羽二重もち米は生産量がとても少なですが 
 
一番美味しく速くもちになります。
 
ひよくも なかなか良いですが 
 
 
北海道のであまり安いと 
 
古米を混ぜたり 酷いみせは普通の米を混ぜている所もあり 
 
もちにならなかい場合があります 
 
なので ひよく・羽二重で もちを作るのが賢明だと思います。
 
1kgのもち米で 
 
1.8kgのもちが出来上がります(水に漬けるので増えるのです) 
 
いくら高いもち米を使っても 
 
町の和菓子屋さんが作るもち米の 5~6分の1の値段でできます。

 

「もち」って機械さえあれば 
 
超簡単に作れるのです。
 
うちは鍋・おでん・雑煮用に 作って冷凍しています。
 
さくら海老を入れると超美味しいですよぉ~。

 

色々な餅つき機を使いましたがこれがおすすめです

        ↓


もちつき機 MKSEIKOこれの1升用のがオススメ!!

     (10800円也)

パン焼き器より簡単デス。
 
もち米を洗い 6時間水に漬けざるに入れもち米の機械に入れ 
 
水を装置に入れスイッチ押すだけで できあがり 
 
あとは丸め 
 
ジップロックに入れてさめたら冷凍庫に入れる
 
 
構造が簡単なので10年ぐらい壊れません。
 
 
やはりスーパーで売っているのより 格段に美味しいです!!