米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

介護認定調査員に診てもらってきました。

祖母(97才)7月中旬に突然立てなくなり それまで要支援1で月600円で、車椅子をレンタルだけしていましたが トイレも行けなくなったので、ケアーマネージャーにすぐ連絡して 介護認定調査員が来てもらえるのが その1カ月後で それまではケアーマネージャーさんは「がんばって下さい!」だけでした(人にもよると思います)

 

その後お盆に心不全で入院して区が変わり 次の認定は9月1日になり また救急病院なので、8月27日に転院してまた区がかわり10日過ぎても 前のように連絡がないので 今 祖母が入院している東成区役所に連絡して 今日2015/09/09 病院で認定調査員してもらいました。

 

入院させてもらえなくなった時の為に とっても大事なのです。2週間~3週間後に封書で認定書が送られてくるそうです。(基本的には30日ぐらいかかるそうです)

 

ガンとかだと入院して病院を追い出される事はないのですが、鼻から栄養をとりトイレの管も繋がっているのに家で見れるか心配です。

 

認定基準って微妙にわかりにくいです。

                  ↓

   

f:id:katango78:20150909230725j:plain

f:id:katango78:20150909230731j:plain

 

ケアーマネージャーと介護調査員はそこそこの収入ですが

  介護認定審査員はそんなにもらってないのですね。

介護はリースや介護用手すりやお風呂の工事が1番儲かってると思います。

 

f:id:katango78:20150909230738j:plain

最後に97歳の祖母に70代の母 実際は全て私が動いているのですが、私は結婚せず ずーと家にいるからできた事で、普通は老老介護で、本当に大変だと思いました。