米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

ハニーナッツ作ってみたよ。。

小笠原の農園で食べた ハニーナッツが美味しかったので、そこの農園のを送って貰い ハニーナッツ作りました。ハチミツが染み込んだ1週間後がたのしみです。

 

蜂の巣箱に抗生物質を使っていない小笠原の森本農園さんから 送られてきました。

             🔄

 

f:id:katango78:20160502092139j:plain

 

普通のハチミツを使うとこういう色になります(色的にこちらの方が美しいですね)

         ↕️

f:id:katango78:20160502092605j:plain

  

   今回は 素焼きのナッツをライフで買ってきましたが、ネットの方がピスターチも

入っているし値段も変わらないので 次はこちらで買う予定です。

              ↕️

item.rakuten.co.jp

                🔄 

   亜熱帯や熱帯のハチミツは酵素があるので色が濃くなります。

    (ほんの少し酸味もあります)

昔 フィジーで買ったのも同じ色でした。味はアカシヤより濃い気がします。

      私のハニーナッツです

                  ↕️

    

f:id:katango78:20160503012830j:plain

                 

r.gnavi.co.jp

 

 日本は本土はある

便利な農薬のおかげで蜂が減ってますが

小笠原島は その農薬を使わないようにしているので、蜂沢山いるそうです

ネオニコチノイド - Wikipedia