米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

イオン米が作るにあたって思うこと。


イオン、日本一のコメ生産会社目指す−農地バンクで来年開始 (Bloomberg) - Yahoo!ニュース

        ↑

11ヘクタール(33000坪)で埼玉で米を作るそうなぁ~
相当規模が大きい
f:id:katango78:20141009161931j:plain
                ↑
埼玉の米は60kg(6900円×消費税)+100円(320俵買うなら)→白米10kg 1398円(原価)
 
これを自分で作りもっと
 
原価を下げてお弁当やおにぎりに使うのだらろう 
 
おにぎり 1個 米代9円ぐらいになりそうです
 

イオン赤字決算ですから 

とにかく利益を大幅に増やすことが 至上命令です。

 
                         
 
このぐらいの規模で
 
作れば儲かるのは確実ですね買い手は自分ですから  
 
いつも外国の米の値段をニュースに流れると 
 
ジャポニカ米と長粒種とが 
 
混ざって報道されていて 
 
記者の人が理解していないのを感じるけど、
 
 
まあ全ての報道はそんなものなのでしょう・・

 

お米はみんな田植えしていると思いがちなのですが

 

畑に種もみをバラまいて育てる方法もあります。
 
韓国はそれが多く秋になると
 
日本のように稲穂が美しくなく 
 
少し雑草ぽくはえているのです 
 
コストが下がるのですが 
 
そう育てていても 
 
韓国も米の価格はあがっています
 
 
韓国の場合は20kgの袋もスーパーに置いてますが 
 
 
さすが兵役がある国です。軽々と持ち上げてました。
 
 
農協も色々言われてますが 農協の押さえている地域は 
 
 
美味しい場所が多いのです。
 
 
東北の震災の時も米が高騰しましたが
 
農協の米はそんなに上がらなかったのです。
 
 
完全自由化というのは 
 
 
値段が急に倍になったりする事を受け入れる事なのかもしれません。
 
 
まあ 私はどちらでもいい派なんですけど・・・