米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

伊集院静さんの言う「風にあたる」・・・


【茂木健一郎×伊集院静】 若者世代へのメッセージ - YouTube 

          ↑

伊集院さんは ネットは情報や状況を知るだけで

 

実際にはあまり役にたたないと言っておられます

 

若者よ 一人旅にでて風にあたれ!!
 (何ものでもない事を知れ!・・だそうです)

 

 

今日も7月の

 

佐世保の高校生殺人事件の犯人のお父さんが

 

自殺されましたが まだ他の子供もいるのに・・・・

 

 

海外1人旅をしていて思うのは 

 

どこの国でも暮らせる自信がつくという事です。

 

1人なので困る事も起きるのでしかたなく強くなります。。

 

世の中はしかたない事も多く

 

不公平があたりまえだと思えるのです。

 

日本だと価値感がみんな近いけど 少し離れると全く違います。

 

去年 カンボジアを旅して仲良くなった 

 

カンボジア在住の日本人女子も

 

 「サッカーのワールドカップで
日本はお金持ちなんだから賄賂で勝てばいいのに・・」と

 

      ↑

  現地のカンボジア人は不思議がるそうです。。
        (賄賂大国の価値感)

 

 

カンボジア人の妊娠中の嫁に

 

旦那の浮気が ばれると

 

嫁がガソリンかぶって

 

自殺する事がけっこうあるそうです。。
(500mlのペットボトル入りガソリンが
  そこらじゅうに売ってるのも問題なのか・・)
                              ↑
   バイクはガソリンを沢山入れていると 

ガソリンが抜かれるのが日常なので乗る前に距離分だけ入れるのです




 
なので大学までに1年海外で暮らすか旅するで 

 

日本の自殺率は少しずつ下がるのでは?と思った次第です。。