米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

年金大丈夫かなぁ~???

 今年から国民年金を2年先払いすれば4000円ほど安くなるという制度が出来ました。

 

私は国民年金基金にも入ってるのですが 年金基金の方はそのまま 1年先払いか月ごとの2種類しかありません。

 

これって 年金足らなくなってきているの?と一瞬思いました。。 大丈夫なのかな???

 

国の借金以外に社会保障+年金で 隠れ借金が1500兆あるそうで ここのところあえて三橋貴明さんに聞いてみたいです。。

 

 

年金もらえるとは思ってないですが 義務だし障害者年金もあるので 民間の保険に入るよりましたかなぁ~と思っています。全て 控除の対象となるからです。。

 

知り合いの一級建築士さんで自分の個人事務所で 

民間の保険は沢山入っていたのに 

国民年金払ったことない人でした、「もらえないのに」といつも言っていましたが

 

 

結果 40歳で脳梗塞で倒れて障害者になりました 

民間の保険は180日間しかもらえません 

国民年金に払っていたら 障害者年金一生もらえたのに・・・

障害認定は降りるけど 年金はもらえないです。。

 

日本は優しい国なので 市営住宅に優先入居できましたが、話を聞くと家族がけっこう若くして脳梗塞になっている人が多かったそうです。

 

いつまで優しくできるのかな・・

 

払うほうが得なことってかなりあるのですが 取られるという感じがあるのでしょう・・・

 

 

 

そんな感じで 前倒しで楽しんで生きねばと思っています。。