米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

米に虫がわく・・・

暑くなると「米に虫がわく」事があります。。


虫は身体に害はないのですが 気持ち悪いですよね・・


ここ10年で農薬の散布の量が劇的に減り 


その分、虫がわきやすくなっています、


海外に輸出するお米は 


精米してから虫がわかないように 


薬剤を散布するのですが 


国内はもちろんそんな事はしないのです。


今年は卸や農協の低温倉庫の設定温度が


電気代(業務用動力の電気代は民間の電気代よりかなり上がったので)高騰の為


 設定温度を15度だったのを


設定温度を上げているので 虫がわきやすくなってるのです 


なるべく 少なく買い 冷蔵庫に保存して欲しいです



 夏場の保存方法

    ↓

米の保存の方法(6月~10月) - 米屋

 

 

 

米屋の倉庫で


クーラーが寒いぐらいかけている所で


買ったほうが


薬剤をかけてないという事なので


米屋さんで買われる方は


そのお店が涼しいか(本来であれば寒いぐらい)で 結構わかるのです。


無農薬の米を売っていて 


その業者が低温で保存していなければ 


育てる時は無農薬だけど 


保存している時に


パナプレートを使えば意味がないと思います