米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

新米・富山産コシヒカリ試食しました!!!

f:id:katango78:20141029092926j:plain

f:id:katango78:20141030095707j:plainf:id:katango78:20141030095701j:plain
「26年産・1等の富山産のコシヒカリ」昨晩食べて見ました。
 
美味しいです!

 

f:id:katango78:20140929163613j:plain

     ↑

七夕コシヒカリのような
 
特殊な米(天日乾燥などをしている)以外では
 
今年採れた中では今のところ(2014年10月29日現在)
 
ではかなりのオススメです。

f:id:katango78:20140908120557j:plain

       ↑

近江米の「みずかがみ」より徳島のこしひかりより 

 

米好き好みの 軸がしっかりした お米でした。。
 
今スーパーで出ている富山の多古米より 
 
富山はコシヒカリが美味しい・・・
 
どうしても 卸は 古い在庫の事もあり 
 
スーパーも儲けなければならないので
 
 5KG 1380円~1580円で 
 
美味しくない米を売っていいて 
 
それ以外は 2300円以上したりしていますが。
 
美味しいのを5KG1800円ぐらいで売ればいいのですが 
 
美味しいのを売るより 儲けがあるわけです・・・・

 

そんな訳で 警察で車の通行許可証をもらいに行くと
 
 
「米屋なんかまだアッたのですか!?」と
 
警察さんは言いますが デリカシーないですよね・・・


産地も自分の所の米は作柄が悪くても絶対美味しいと言うし、

スーパーは何にもわかってないし


 誰が今年はどこのか美味しくて 今年はどこがダメか、言う所がなくなります・・・
 
 
 
まあ 愚痴はやめときます(^^)私はこの季節が一番好きです