米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

平成26年産 山形「つや姫」試食しましたぁ~。。

f:id:katango78:20141015121520j:plain
 
昨年は 山形の「つや姫」は 
 
足らないほど人気だったのですが
 
今年 試食すると 
 
美味しいけど 普通に美味しいだけで、しっかりめでした。
 
つや姫

  ↓

(山形産→つや姫は山形が作った品種で
  1等米しか「つや姫」と名乗れないので、
 つや姫といえば米のプロは山形ととりあえず考えるのです)

 

 

 

つや姫の傾向は
 
美味しい年 いまいちの年が交互にくる気がします。
         個人の意見ですが・・・
 
 
昨日も卸さんが「今年は難しいですね。。」との事 
 
簡単にいけば 
これは旨いという米がまだ出てきていないという事なのです。
 
魚沼もつや姫よりも 
 
七夕こしひかりの方が上で 
 
七夕コシヒカリは量がなので 
 
うちの店も まもなく無くなりそうです。。

 

f:id:katango78:20140908120930j:plain