米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

ノーベル物理学賞 中村修二さん

パチパチパチ おめでとうございます

 


Amazon.co.jp: 負けてたまるか! -青色発光ダイオード発明者の言い分: 中村 修二: 本

        ↑

本が好きなのでこの本 家にあります。。
 
中身はそんなに面白くはないのですが (≧∇≦)
 
会社に青色LEDの研究を中止するように
           (創業者のOKがあるのに.会社って難しい)
 
 
言われても無視していて
 
電話とか出なかった話が書かれてます

 

日亜化学工業もまあ 2万円しか渡さなかっのは ある意味 スゴイ!!と
 
思うけど たしかに 
 
日本は技術者は報われていないというか
 
グーグルでは天才な技術者は
 
社長より給料高いそうですが
 
日本はお金の事言うのは 見苦しいという文化があるのか
 
山中先生や島津の田中さんのような
 
謙虚タイプが国民も好きそうですが、
 
 
多数は中村さんタイプの技術者の方か多そうな気がするのですが・・・
                    (ほとんどは冷遇されていると思う)

 

日亜化学工業はこの特許80個で儲け続けているのですが
 
中村さんと裁判したので 
 
ノーベル賞の発表後も 
 
我が社の社員(中村修ニ以外に聞こえた)
 
の努力の結果ですみたいに言っていますね。。
 
中村修ニさんはアメリカ国籍なんですね。
 
こういう戦う男って
 
カッコいいと思うのですが私だけかな??
 
中村さんはノーベル賞を取って
 
もう大学で講義しなくても免除で
 
自分専用駐車場が与えられるそうです。
 
このぐらいの事は日本の大学でもできるのにね

濱口達史のブログ | 旧「満点!TOEIC990点への道」

               ↑

元 日亜の職員のいけんが多分 真実に近いと思う。