米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

以外と知らない無洗米のこと・・

f:id:katango78:20130811102701j:plain

無洗米って 普通の白米より 少し米の粒が小さいので

計量カップで計ると 米粒の数でいえば沢山入るので 水加減も

その分 ほんの少し多めがいいのです。。

 玄米を精米すると 60kgの玄米は54kgになります さらに無洗米加工

いたしますと、だいだい53kgになります。。

  普通で考えれば 同じお米では 玄米が一番安く 次に白米 最後に

無洗米(加工するのにコストもかかります)となるはずですよね

 しかし 量販店でたまに すごく安い無洗米をみかけます・・

あれって どうなってるのか?というと 無洗米は 精米年月日の法律が

かなり違いまして 無洗米加工した日が 精米年月日になるのです。。

なので 量販店は売れ残った古い精米年月日のを 

まとめて無洗米加工するのです。。そしてその日が 精米年月日となるのです。。

 だから 安すぎる無洗米は ???だと 思います。。

BG加工という方法が 無洗米加工でお米の味を一番落とさない方法

ですが 機械だけでも3000万円以上しますし BG加工を業者に委託すると もちろん タダでは やってもらえません。。

 海外で食べる米と 比べると日本のお米は 本当に美味しいと 思うので まあ どうでもよい話かもしれないけど、参考までに(^^)