米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

年内にやっておきたいこと

年内にやらなければいけない事🔜年賀状(まだ何にもしてないです) だけてす。

 

やっておきたい事は これもないです。(やっておきたい事は直ぐするタイプなので)

やりたかった事は DIYが好きなのでベランダの防水加工などをしたかったのですが、祖母が寝たきりになりそれどころではなかったでく。(物理的に可能な事は全てやり出来ない事は出来なかったという意味です)

来年 家の外装塗装をしてもらう予定で、1月中旬に見積もりの予約はしているので、全部プロにたのもうと思ってます。ペンキ塗りは大好きなのですが、危険なので家族が止めるので仕方なく頼みます。勿論相見積もりしますが、以前からHPを見ている吉田塗装さんにお願いしたいと思ってます。

尼崎発 吉田塗装店は一級塗装技能士の店です 兵庫、大阪、阪神間の外壁塗装の塗替えは吉田塗装店へ

 

 こんな白い家なのですが、

f:id:katango78:20151209232018j:plain

          ⇩

 

f:id:katango78:20151209231814j:plain

 ⇅

今 流行りの2色とかしたいけどにあわないかなぁ?

      色々考えます。

塗装は住宅メーカーやリフォーム会社や色々扱ってますが、塗るのは塗装屋さんですから、塗装屋に直接頼むのが良いと思うのです。

     特に営業マンがいない塗装屋さんがいいと思うのです。(その分の人件費がかからないから)

1回目の時の見積もりが120万~300万円 丸投げして半分抜くというのが

 よくある事なので、この交渉も楽しみと言えば 来年の楽しみの一つです。

    内装のリフォームは DIYで来年頑張ります。。(^o^)

 

追加➡️ 友達の一級建築士の話だと雨漏りしてからでも全く問題なく

10年に1度 塗り替える(うちは10年目に1度してそれから19年経ってます)

のはある意味自己満足の部分もあると思います。   

   うちの場合は両親の年齢と私が今後1人で暮らしていく場合もあるので、今の時期にやろうかなぁーと思っただけです。

   屋根なんかは塗装を何度もするなら 張り替えた場合の方が安いので、コーキングだけ張り替えて24万円ぐらいとかでも 十分だとも思います。

       何はともあれ 何かするって ワクワクするものですね。