米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

昨年特Aだった近江米 精米中now

「みずかがみ」滋賀県産 今精米しているので

      後日試食をして感想を書きますね。

 
f:id:katango78:20140903122515j:plainf:id:katango78:20140903122509j:plain
 
今の所(9月3日)  
 
1位 新米七夕コシヒカリ
 
             (刈り取り2時間以内に風による
        乾燥をしているので、
                         機械で乾燥しているのとピカピカ感が違うお刺し身のようで別物)
 
2位  25年産 つや姫
 
3位  25年産 ゆめびりか 
                      ななつぼし
                      さがびより 
 
 (この3種類は好みの問題なので順位付けれないです)
 
 
6位  25年産  にこまる
 
f:id:katango78:20140903123633j:plain
 
これは若い人に凄くうれます!!
 
     もうこれじゃないとダメみたいな感じですが
 
         刈り取りが1番遅いけど夏場になると 
 
           低温倉庫で保存していても 夏場に多少硬くなるように思います。
 
それでも よく売れるお米です。
 
大阪に入荷している85%は うちの店が買ってます
 
                    (24年度の話で25年度は聞いてないですが)
 
何故 他の店置かないのか 不思議です。。
 
     
 
 
10位ぐらい 新米 鹿児島コシヒカリ

f:id:katango78:20140803113920j:plain

 
20位ぐらい 新米 徳島コシヒカリ

f:id:katango78:20140829105134j:plain

 
 
        私個人の感想です^_^


新米を買うべきか!? - 米屋

                  ↑

考え方はかわらないです・・

   今の時期は新米の方が美味しいとは限らないです