米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

茂木健一郎さんの雑談力・・


「茂木健一郎の脳がときめく言葉の魔法」(かんき出版)刊行記念講演会 - YouTube

        ↓

この話 超ためになりましたよぉ~

 

概要は・・・

☆人の言葉やツイッターでも白魔術と黒魔術があり、

黒魔術の方は聞いた相手まで気分が落ち込むので 

みんな色々あるけど 

できるだけ 白魔術の明るい話をしよう!

 

☆雑談はすごく大事で 仕事の事で頭の中が

いっぱいになって雑談ができないぐらいの人は 

メンタルヘルス的に問題がある。。

 

☆雑談の中でいい仕事のアイデアが浮かぶ・・・

 

知り合いのウツの人は 自分の辛い話ばかりします、

話し相手がその話で楽しんでるかという 

配慮がないのです(相手の大事な時間を奪ってる意識がないのです)、まさに 黒魔術。。

 

総括すると、大阪のおばちゃんは よく喋る..

たしかに 鬱の人って お店していて本当にいないように思います。

アル中は いますけどね。。。