米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

カリフォルニアの水不足・・・・

カリフォルニア州 都市規模で世界7位。

45年で人口2倍以上増え、


シリコンバレーやハリウッドが

         あるので 富裕層の豪邸のプールや芝生に

              大量の水がいるので、「高級住宅地」は

                      日本の3倍の水を使います。。




    日本は水が豊かでお風呂があるので

沢山使っていると思いきや そんな事ないのですね。
     (アメリカ60位 日本96位)

アイスランドが1位とは知りませんでした。。

                       ↓








 カリフォルニアドリーム とは 

         プール ・芝生 ・「ピカピカ」のコンバーチブルの車なのですが、

            洗車の水規制までされております。。


ラスベガスにもカリフォルニアの地下水の水を売ったり 


      水が必要なのです。。もちろん水道料金は上がってるそうです。。


カリフォルニア米の半分は ブラジルのアマゾン地帯で

  作られてるのも 最近知りました。。


雨が降らないから人気の町が水に困り 砂漠化するのでは?

  というはなしもあり 全てうまくいくの 難しい事なんだと

       思いました。




雨が多いと 文句を言ってましたが


   ありがたいことなんですね^_^☆♪