米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

新米色々入荷してますぅ~(^^)

あいかわらすプロの料理人の方は
 
新米にはまったく興味がりませんが
 
                   色々入荷しております。
 
(プロは炊飯するのがおそろしく上手ですし
 
              ・新米はかさ高いので
 
 同じ5kgでもお茶碗の杯数では若干少なです水分が多いから)

 

さすがにもち米は
 
昨日ついていると若干硬くなってました。
 
餅米は羽二重餅の1等しか
 
仕入れないので11月末入荷でまだまだです。
 

今のところの新米の順位は

 

1位 佐賀のこしひかり→七夕コシヒカリ

このお米は白石地域で専業農家の方が作られたのを

 

七夕コシヒカリで売って下さいと 

 

旗などのgoodsが米を買うとついて来ます。

 

そのかわり仕入れがすごく高いです。。

f:id:katango78:20140925094410j:plainf:id:katango78:20140925094353j:plainf:id:katango78:20140925094641j:plain

 

僅差で2位が新潟のコシヒカリ 

f:id:katango78:20140925094439j:plainf:id:katango78:20140925094433j:plain

 

 

3位は近江のみずかがみで~す。

f:id:katango78:20140925094501j:plainf:id:katango78:20140925094455j:plain
 ◎は1等米の印です。
なぜかうちのお客さんは
イオンやイズミヤの正社委員のお客さんが結構居ます。
???どういう事だろうといつも思います。。不思議デス。。