米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

もうめちゃくちゃになる・・・

ミニストップ 中国産の偽装米混入の疑い NHKニュース

 

 

イオンの三瀧商事の事件の流れの一つですね・・・

 

ミニストップはイオンの子会社ですから・・・)

 

この業界はこの10年ぐらいその地域の

 

県議会議員 府議がらみにお金を蒔いていると 

 

違法な事をしても検査が入りませんでした

 

(摘発されたのは喜ばしい事ですが 1件でガス抜きなのかもしれません)

 

 

米相場は株式相場を作ったのですから

 

動くのです!!激しくです!

 

会社はことごとく

 

仕入れを失敗し続けている・・

 

 

f:id:katango78:20140831103050j:plain

 

佐々木紀彦さん 元東洋経済の編集長(現NEWS PICKS)

                                     ↓   

「日本のテレビは北朝鮮の次にメディアの力が 

              強くここが変わらないとなにも変わらない」

                                     と言ってました。。

私もそうだと思います。。

 

業界では悪党業者の社長が

        テレビにすごくいい人ぽく

                出ていて腰を抜かしそうになりました・・・

 

f:id:katango78:20140429105039j:plain

ドワンゴの会長も

「世間でいい人と思っている人ってだいたい

   逆ですよねぇ~」と言っていたのはその通りです

 

 

f:id:katango78:20140531100019j:plain

ちきりんさんのように 

資本主義を信じてとありますが 米の業界に関しては

短期で考えるどうなのかなぁ?

ちきりんさん風に言うと

ここ1年は米は慎重に選びましょう!

 

在庫余りすぎ(6年前のもある) 光熱費上がり人件費上がって 

 

日本はアメリカと違い

 

サラリーマンは失業だけで失業手当も出ますが

 

 経営者は ほぼ家もなにも無くなりますから 

 

死に近いです(精米機や無洗米加工など大規模だと億単位の設備ですから)

 
 

倒産するぐらいならなんでもしますから・・

 

 

f:id:katango78:20140831105935j:plain

宮崎駿さん

f:id:katango78:20140831110049j:plain

伊勢谷友介さん


Kazuaki Kiriya Message - YouTube

紀里谷和明さん

 上の3人みたいに原発反対の気持ちはわかりますが

 

 

インド 中国 韓国 が これからさらに 作るので 

     技術のある国がフランス 日本しかないので

         理想と現実のはざまで大前研一さん理論の方です...

よその国に比べればまだまだましな国ですから・・

                         期待してます。。(^^)