米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

新米・七夕コシヒカリを食べてみた!

f:id:katango78:20140806110232j:plain

七夕コシヒカリ佐賀県の白石地域のこしひかりを

 

「七夕コシヒカリ」と呼ぶようにしたもので 

 

新品種ではなく

 

新潟の魚沼のような場所の

 

白石地域に限定して

 

佐賀農協が考えてようです。

 

食べた感想→ツヤツヤです。

 

さすが新米・特A・一等米で美味しですが。

 

特徴として しっかりめのお米ですので 

 

ゆめぴりか・ひとめぼれ・などが好きな方には 

 

向かないかも・・・

 

私は さがびよりや にこまるの方が好きです・・・

 

 

九州のお米なのでしっかりしている感じデス。。

 

さがびょりも美味しいし がんばってますね 佐賀県!!

 

 

テレビはもうダメというけど 

 

米はCM流さないと  絶対ダメだなぁ~と 思います。 

 

結果的に 農協が強くないと(資金力とやる気のある人)

 

新種も改良できないし(5年以上かかるので・・・)個人の農家ではこれは出来ないのです。

 

けっこう美味しくても 

 

消えていったお米 沢山あります・・・

 

スーパーかネットで買うと 宣伝力が 大事になります。

 

全体的に 高い値段のお米を買うのはお年寄りなので 

 

柔らかい→美味しいになる時代が来るのかなぁ?

 

スーパーも店長が食べて 感想などを書けばいいのに

 

と思います。

 

私はスーパーに行くと米を何を買うか迷っている人に

 

スーパーのなかで 一番美味しいのを

 

「これがいいよ」と言うと 教えるとみんな喜ぶのです

 

みんな わからないですよね・・

 

関西に関しては 七夕コシヒカリはスーパーには

 

あまり置かないようです。

 

最後に 100均や ホームセンターの米 

精米日 古すぎます5月(現在8月)とか

ありますから・・・

みなさん気をつけて下さいね。。(^^)