米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

夏に美味しく米を炊くコツ・・・・

 

有名銘柄米は低温倉庫で保存されていますので 

米屋も低温にしていて 自宅でも野菜室に保存すると

変化がしにくいですが 今日は簡単に美味しくなる方法をお伝えします。。

米の保存の方法(6月~10月) - 米屋

 

 お米をといでから氷を入れて水温を下げます。

(1合に氷1個)

40分~数時間置いて炊く・・以上です 簡単でしょう?

 

氷で水の温度を下げることによって

よりゆっくり沸騰させ米のうまみや食感を出すのです。

 

 

氷や冷水を入れると

水の吸水がゆっくりになるため

良質の粘りが強くなりパサパサ感が減少します。

 この2ツの理由からです(^^)

 

f:id:katango78:20140702133134j:plain

           ↑

     氷は1番手軽ですね。。

f:id:katango78:20140702132828j:plain

   ↑

 冷蔵庫で冷やした水

 

f:id:katango78:20140702132849j:plain

   ↑

冷蔵庫が空いてたら内釜ごとラップ(匂いが付かないように)していれておく。

 

f:id:katango78:20140702134501j:plain

   ↑

炊きあがったら20~30秒ほぐしましょう。

空気に触れさせることによりご飯のつやが出ます。