米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

新国立競技場

新国立競技場の現行案とりあえずSTOPよかったですね。

 

森元総理が武道館もコンサートの収益が8割で黒字なのでコンサートもできるようにと言い訳してるけど    

武道館は1963年20億円で竹中工務店が建てたので物価を考えるとその頃の4~10倍で今だと200億円(大きさは違うけど)  

只今の物価水準でロンドンオリンピック会場も、あの物価の高い国で(ヘアーカット日本円で9000円の国)で600億円しかかけてないのです。

 

誰の責任かは良いのです。こんな激しい変化の時代に替える事に柔軟なのが大事です。

 

武道館がコンサート収益が多いのは 四角でミュージシャンもやりやすいのです。大阪城ホールより音がいいし、いつかは武道館と思ってミュージシャンは頑張るのだから、、

 

明治神宮と同じく寄付で建てても良いのかもと思います。10万円寄付した人は オリンピックの開会式の席をあげるとかにして。

去年 私の好きな中沢新一さんや宮台真司さんらが

思いっきり反対してリフォーム案出してたのにね

                  ↓


伊東豊雄氏「半額で工事できる」国立競技場の改修案発表 - YouTube