米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

マウナケア頂上まで登れなかった ・・・・

今回のマウナケア・夕日&星空ツアーは
 
強風の為 頂上まで登れませんでした。(ToT)

 

f:id:katango78:20141121111942j:plain

 山に行く途中の景色です ↑

 

実際行った感触では 
 
2~3割は登れなのでように感じました 
 
それでも 夕日や星はちゃんと見れます!! 

f:id:katango78:20141121111431j:plain

ツアーに付いているお弁当(お味噌汁はちょっと辛かったです)

     ↓

 

 

f:id:katango78:20141121111721j:plain

夕日か朝日かは 
 
新月か満月で決めた方が良いみたい・・・
 
ツアー会社に相談するのをおすすめします
 
満月だと星が見ずらいので 
 
夕日ツアーの方がオススメになります。 
 
ツアー会社のライセンス8ツしかなく 
 
夕日は6件が日本の会社 
 
朝日にいたっては8ツの会社全てが日本の会社デス。
 
なので日本人だらけです・・ 
 
私が選んだマサシネイチャースクールは登れない場合は 


ハワイ島のオプショナルツアーいっぱい - ハワイ島マサシのネイチャースクール

 
15ドル返してくれました(ツアー料金170ドル)
 
とてもスタッフ良かったです 


ハワイ島:マウナ・ケア専門ツアー:太公望ハワイ

     ↑

もう一つ有名なツアー会社は太公望ですが 
 
違いは暖房着が マサシの方はズボンもあるという事と
 
スタッフがお笑い系みたいに楽しい事だと思いました。
 
あとは好み・・・(そんなに差はないと思います)

 

6月にインドのツォ・モリリ(4500m)に
 
1泊して星を見たので今回ので結構これで満足なのですが 
 
友達はリベンジしたいそうです!

  ツォ・モリリ

     ↓

f:id:katango78:20141121095149j:plain

マウナケア山は標高4205m ツォ・モリリは4500mです。

 

写真よりすごくて 少し気持ち悪いぐらいの星でした。
 
今回のツアーのように防寒着を持っていなかったので 
 
凍死しそうでした・・
 
高すぎる所に1泊ですから 歩くとフラフラでしたが 
 
一晩寝ると慣れます人間って本当に凄いな~

f:id:katango78:20141121095200j:plain

f:id:katango78:20090921093616j:plain

 

すばる天文台も行ってみたかった・・
      (団体予約しかなく600ドルです)

         ↓

f:id:katango78:20141121095459j:plain

 

今回のツアーでも
 
ペンライトでの星の説明はわかりやすかったです
 
流れ星 人工衛星がすごくよく見えます。。

         ↓

f:id:katango78:20141121095517j:plain

 

 
次 行きたのはチリの「アタカマ」かなぁ~
 
パパが天文学者の子供 本当に賢いので驚きました。

       ↓

 


世界で働くお父さん チリで働く天文学者のお父さんに会いたい! #3 - YouTube

       ↓

f:id:katango78:20141121095607j:plain

 そんな感じで 星はいいです! 満足でした(^^)v