米屋

元 (お米のガモウ)           

follow us in feedly

「孫氏大伝」面白いです!

f:id:katango78:20140818102432j:plain

テレビでも放映(WOWWOWで)されていたそうですが

「孫氏大伝」まあまあおもしろいです。。

兵法の本を何度か買いましたが

最初の方であきてしまい

読みきれなかったです・・・

孫子兵法

孫子の名言 | 地球の名言

 

 

f:id:katango78:20140818103448j:plain

女優さんも美しいです・・

f:id:katango78:20140818103613j:plain

今回はhuluで見ました。

孫氏の兵法と中国の教育文化 - 歴史 - 教えて!goo

                             ↑

       中国ではメジャーな兵法ではなかったのですね...

 

 

最初中国にツアーで行った時

ボラれまくり良い思いはなかったのでですが

個人で旅行すると 普通の人は 驚くほど優しいです。

日本で 考える中国と全く違いますが

お米は 圧倒的に日本の方が美味しいです!

間違いないです!

 

このドラマは最後に 孔子老子が出てきて

仁・義・礼・智・信ありて 

国が安泰するといってますが、

そんなに世の中きれい事(国同士は)

ではないですよね・・・

チベットなどは5ツ揃っていて

(大昔そうでもないらしいですが) 

国がなくなったわけですから・・でも 

一度チベット文化のある場所に行くと 

ハマルのです(癒され感満載です)

 

建前と本音のなかでも

建前の中にある美しいも

世の中 複雑で甘美であるということでしょうか

 あの時代は

どこも戦いまくっていたという事でおわります・・(*^^*)